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  • 2013.03.30 Saturday
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【雑談】見せ場なし

これという見せ場がありませんでしたね。面白いか面白くないかと聞かれると、素直に面白いと答えますが、名作という位置に達するにはまだまだです。ラストに至る道筋も見え見えで、それならそれで見え見えの物語でもいいから場を思い切り盛り上げてくれればいいのですが、そういう爆発力も無し。むしろ個別ルートのほうが面白いんじゃないかという。あえて比較すると、YU-NOやらインフィニティやらとの明らかな違いがそこですね。残念です。

しかし、この結末ってどこかで見た気がするんですよね。うーん、何だったかなあ。


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  • 2013.03.30 Saturday
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  • 21:00
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コメント
たぶん前回の流れからシュタインズゲートのことを話していると思うのですが。
結末というか話の流れがどこかで見た気がするという回答。
おそらく、
ビューティフル・ドリーマー
これでしょう。

自分的には実際にある秋葉原、店まで本当にあるものを絵に起こしている、それはとある理由から・・とか、時間跳躍一つでも単に時間を戻せばいいのではなく、地球は公転していて自転していて・・という細かい考えから入るところとか、主人公のアレな性格が最後に理由として提示され、盛り上がるところとか・・まぁこの盛り上がりはある種の耐性がないとてんで面白くないという欠点もありますが、何度も何度も失敗して傷つき、それでも前進する主人公に自然と心が熱くなるのですが・・人によっては無感動になるのかもしれません。それは盛り上がりや爆発力を不発にしているのかもしれませんね。

YU-NOは・・時間的思考が天の御柱なのはいいけれどいまいち掘り下げが浅くて、おまけにデザイヤやEVE、ロストワンよりも話の結末が弱くて好きになれなかった・・。

インフィニティは知らないので無言で。
  • みかん星人
  • 2010/09/09 1:20 AM
「ビューティフル・ドリーマー」ですか・・・。私自身はその作品についてあまり記憶していないのですが、どこかで目にしたのかもしれませんね。ありがとうございます。

一番冷めてしまったのは、装置開発時にあれほど乱用は危険だと言っておきながら、多少注意を払えば回避できた過ちに対しても装置を使い続けた点ですかね。そのうちおかしくなるバッドエンドとかあればまだ良かったと思うのですが。あと、シュタインズゲートについて書くには当記事はあまりにお粗末でした。反省します。そのうち別記事を作ります。

インフィニティもそうですが、YU-NOは謎めいた感じが好きなんですよね。この例えでわかっていただけるかわかりませんが「ドラクエで最初の城にある最後のカギでしか開かない扉」のような。デザイアはインストールしてずっと放置してます(笑)。EVEが割と好きなので時間を見つけてやりたいですね。

最近のコメントと言えばスパムばかりで誰も見ていないかと思いきや・・・。少し気合い入れ直さないといけませんね。
  • タニシ
  • 2010/09/09 7:41 AM
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